inanaki ガジェットブログ

Appleやスマホ、オーディオ、プログラミング、自動化について書いています

GPD WINやったこと : 設定編

はじめに

神機GPD WINも購入したままだと使いづらいところや気になる点がいくつかあります。それを解消すべくカスタイズしたところを簡単に紹介します。

 

言語設定

起動すると英語設定の状態になっています。英語ならメニュー名も推測できるので中国語じゃなくてよかったです。

コンパネから言語設定を一通り行いましたが、一部アプリで文字化けがでていました。その場合はこちらを試すとよいかと思います。

  •  コントロールパネルで「地域」を選びます
  • タブから管理を選ぶ
  • システムロケールの変更を選び、日本語を選びます

BIOS設定の見直し

初期状態だと電源まわりに不具合があるみたいでスリープ解除できないなどあるみたいです。うちの機種のではスリープに入って数分たつとスリープが解除される問題にぶち当たりました。

 

BIOSのアップデートも検討しましたが、失敗して二度と起動しなくなるとこわいのでまずは設定を見直すことに。

 

 

テザリングでのBluetoothの自動接続

 iPhoneテザリングをしていますがBluetoothでの接続が省エネで自動接続が可能ということでさっそく試してみました。

便利です!

hitoriblog.com

 

キーボード/ゲームパッドアサインの設定

同時押しするショートカットが親指だとどうしても押しづらいので対策しました。

JoyToKeyを利用してゲームパッドにショートカットを割り当てる

 

joytokey.net

 

ここを参考にさせていただきました。

b00tb00k.blogspot.jp

落下防止

外装の質感が意外にツルっとしているので、何度か落としそうに、、、

落下防止のためストラップをつけたいのだがストップホールがついていない、、

ヘッドホン端子をストップホールにする商品があったので購入しました。

落とさぬ先の杖ということで、、、ヘッドフォン端子を痛みかねないので過信は禁物ですが。

 

alumania STRAP TYPE HEADPHONE CAP for 3.5mm PLUG (シルバー)

alumania STRAP TYPE HEADPHONE CAP for 3.5mm PLUG (シルバー)

 

 

ランチャー

スタート画面の全画面表示することでランチャー機能の代わりとしました。容量もすくないのでなるべく標準で

 

Windows10のスタートメニューを大きくして全画面で使う | Win10ラボ | Windows10の使い方と情報サイト

タッチキーボードをオフにする

 

usedoor.jp

設定を終えて

めっちゃ快適です。

 

人気の記事

 

gadget-inanaki.hatenadiary.jp

 

gadget-inanaki.hatenadiary.jp