inanaki ガジェットブログ

Appleやスマホ、オーディオ、プログラミング、自動化について書いています

ブロンプトン:フロントバッグを簡単取り外し。手綱を実質0円でつくってみた

はじめに

昨年、買ってよかったものNo.1のブロンプトン

gadget-inanaki.hatenadiary.jp

 

いろいろなところにでかけると、買い物することも多く荷物も増えてきたら多分にもれず、純正のフロントバッグを購入しました。

 

フロントバッグはすぐれもので、ママチャリの前かどだとハンドルに連結しているため重い荷物を入れると、ハンドルがもっていかれることがある。

ブロンプトンの場合、本体部分に専用のバッグと連結するためのアダプタ(キャリアブロック)があるため、ハンドルがもっていかれなく、荷物が増えても重さを感じることがあまりない。

 

欠点としては、キャリアブロックが低い位置にあり、とりあえずのレバーを操作しづらい、、

 

この28lのロールトップバッグをつかっていますが、荷物がいっぱい入る反面、重くなりがちで取り外しを楽にしたいなとおもいました。

 

 

手綱とは

これを解決する方法として「手綱」とよばれるものをとりつけるとよいみたい。

レバー部分に紐をとりつけ、馬の手綱のように引くと、あら、簡単にフロントバッグが取れるようになる。

 

自作してみる

ネットで検索してみると、レーザー製のものなどを販売しているので3000円ぐらいで入手できるようだけど、簡単そうなのでつくってみることに

 

手綱となる紐は、車体の色にあわせて紐を探したところちょうどiPhoneを購入したときの紙袋の紐がちょうどよかったのでこれをつかってみることに。

ボルトとナットは道具箱をみると適当なのがみつかった。

 

touchlab.jp

 

できた

f:id:inanaki:20211231081642j:image

 

紙袋の袋と紐を強化している部分がちょうどいい具合にボルトを通すことができた。(ちょっと紙の部分がのこっているけど、まぁいいか)

ちょっと紐が長かったのでむすんでお茶をにごす。;)

 

実際使ってみると、「手綱」を引くだけでバッグが簡単にとれるようになって便利になりました!!

 

実質0円で、SDGsでサスティナブルばアイテムになりました(?)