inanaki ガジェットブログ

Appleやスマホ、オーディオ、プログラミング、自動化について書いています

LG「43UD79-B」4K 42.5型モニタを買った

はじめに

LGエレクトロニクスの4Kモニタ「43UD79-B」が今年のAmazonサイバーマンデーで安くなっていっていました。

 

24インチモニター「EIZO FORIS FX2431TV」を数年使っていたので、40インチ越え、4kの誘惑にかられて思わず買ってしまいました。

 

 

 

到着〜設置

42.5インチというサイズはPCモニタとしてはかなりでかいですね。奥行きがそれなりあるデスクで使用しないと、目線だけでは端から端までは見渡せないです。重さも10kg越えでなんとか設置完了しました。

 

f:id:inanaki:20171216195605j:plain

 

感想

ディスプレイサイズ

 あたりまえですがディスプレイがでかい!圧倒的なサイズ感でYouTubeなどの動画みたり、ウィンドウを広く配置しても余裕があります。

ただ、これにはメリットだけでなくデメリットがあって、動画を見るにはいいのですが、画面の左右にウィンドウを配置しておくと、ウィンドウや文字が斜めに感じるため、なるべく離れて作業する必要がありました。

最初4kディスプレイのためMacの解像度も4kに設定しておりましたが、上部左のアップルメニューと右のメニューが遠すぎるため、解像度は2880x1800とワンサイズ下げてところしっくりくるようになりました。

 

Display Menuというメニューバーで簡単に解像度を切り替えるソフトを導入して、シーンによりすばやく切り替えることができるようになりました。

Display Menu

Display Menu

  • Milch im Gemüsefach
  • ユーティリティ
  • 無料

 

リモコン

HDMI x 4 , DisplayPort x 1 、USB-C x 1と豊富な入力端子が魅力的です。リモコンがついていなくいちいちディスプレイの設定をいじらなければならないものが多いなか、これらを切り替えにリモコンが使えるのはかなりよいです。

 

今は、Mac 2台、AVアンプ、Windows 2台を切り替えてつかっています。

 

キーボードとマウスの切り替えはUSB-CにしかUSB-Cにしかアップストリーム機能がついていないため、別途USB切り替え機を用意しました。

 

 

 

その他

今回は左右に足がついている2ポール型を購入しました。2ポールタイプだとディスプレイ下に隙間ができ、キーボードやマウスをしまっておくことができ、PCを使わないときはしまっておくことでデスクをすっきりさせることができました。

 

最後に

圧倒的なサイズ感を享受できるこのディスプレイですが、置き場所さえ許せばかなりおすすめです。