inanaki ガジェットブログ

Appleやスマホ、オーディオ、プログラミング、自動化について書いています

5000円以下で音質向上!スーパーツイーター TaKe T BATPUREをつけたら音質向上の効果があった

 はじめに

スピーカーのYAMAHA NS-1 Classicの高音にすこし不満があったので、スーパーツイーターの導入を検討しました。

 

 

TaKe T スーパーツィーター BATPURE(ペア)

TaKe T スーパーツィーター BATPURE(ペア)

 

 

検討したもの

 

 最初に検討したのはFOSTEX T90A。

2本で約5万円。。。で断念してしまいました。

 

Amazonをさまよっていると、T90Aの1/10の価格のスーパーツィーターを見つけました。

TaKe T スーパーツィーター BATPURE(ペア)

TaKe T スーパーツィーター BATPURE(ペア)

 

 評価も上々なのでダメ元で購入してみました。

 

結果

ベルデンのスピーカーケーブルも同時に購入して、いざ試聴。 

Belden ベルデン(BELDEN) 8460 3m スピーカーケーブル

Belden ベルデン(BELDEN) 8460 3m スピーカーケーブル

 

 

ん?なにかちがう。高音がでるようになったというより、全域にわたって見通しがよくなったように楽器や声の輪郭がより際立って聞こえるようになりました。

 

低音パートを担っている楽器でも高音域の倍音成分を含んでいて、それらが再生されることでより自然に聞こえるということなのかな?と勝手に解釈しています。

 

おそらくFOSTEX T90Aにしても同じような結果になったかもしれません。

 

フラシーボ効果かもしれまんが、1/10の価格でこれだけの体験ができたのはお買い得でした。

 

 

TaKe T スーパーツィーター BATPURE(ペア)

TaKe T スーパーツィーター BATPURE(ペア)