inanaki ガジェットブログ

Appleやスマホ、オーディオ、プログラミング、自動化について書いています

ヘルシープログラマの道:いまさらWii Fit?のススメ

 はじめに

プログラマーは机に向かって作業がつい長くなって、連続して数時間ディスプレイに向きっぱなしということも少なくありません。
長くプログラマーとして活躍するには健康であることが条件ですが、
ついお菓子やジュースに手がいってしまったり、運動がおっくうになって運動不足になりがちです。

わたくしもその口だったのですが、年を重ね、健康診断をするごとにいろいろ気になる数値がでてきました。

そこで一念発起。対策を講じることにしました。

 

まずは健康を保つ2大秘訣の
・食事を気をつける
・運動をする
の後者を見直すことにしました。

 

検討する

過去、何度かプールに通ったりしたことがあったのですが長くはつづきませんでした。
ランニングをすすめられることもあるのですが、雨の日とか考えると憂鬱になり、始めることすらありませんでした。

  • 解決策としては
  • お手軽に始められる
  • 天気に左右されない
  • 習慣化するような達成感を得られるようにする

がつづけるための条件です。

Wii Fitについて

自宅にWii Fitがあるのを思い出しました。

Wii FitWiiのブームの時にフィットネス目的ではなく、ゲーム目的で購入しました。
当時はそれなりに遊んだのですが、いつの間につかわなくなって放置されていました。

こいつを起動してみました。

 

  


Wii Fit:起動&測定

 


Wii Fit:ヨガ

 


Wii Fit:筋力トレ

 

Wii Fit:有酸素運動

 

ヨガから筋力トレーニング、有酸素運動とさまざま種類の運動ができます。それぞれ細いメニューもあり、日替わりでおこなうことで飽きもでません。

 

体重変化も記録でき、過去のデータと比較もできます。

 

以前はディクク交換が面倒で続かなかったのですが、Wiiをやらなくなってから久しく、専用機として運用。

 

とりあえず毎日つづけることに決めました。

 

結果


ここ半年間、ほぼ毎日つづけています。

2、3日さぼるとWiiボードのキャラクターに、チクリと指摘されたり、ヨガのインストラクターのお姉さんにはげまされたりしながら頑張りました。


つづけるコツは平日は10分でもいいからやること。休日に重点的に30分から1時間やっています。

  • 雨など天候に左右されることもないので、やれない(やらない)理由がない
  • Wii Fitの専用機となっているのでディスク交換の手間がなく起動するだけですむ

Wii Uでも対応のソフトがありますが、WiiおよびWii Fitは中古の方が安くてオススメ。

また、専用機にした方がディスク交換の手間がなく続けられると思います。

 

数値が改善したかは次の健康診断までおあずけ。

 

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

 

 

Wiiフィット プラス (ソフト単品)

Wiiフィット プラス (ソフト単品)

 

 

 

バランスWiiボード (シロ)

バランスWiiボード (シロ)

 

 

Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】

Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】