inanakiブログ

Appleやスマホ、オーディオ、プログラミング、自動化について書いています

新型Apple TVを旧型MacBook Proに接続する方法

 
新型Apple TV(第4世代)にはアプリ開発も可能なため、MacとデータをやりとりするためのUSB端子がついています。説明書には「保守用」とかいてありますが、OSのバージョンアップはネットワーク経由でおこなわれるので通常使用することはないと思います。
 f:id:inanaki:20151101221252j:image
 
さっそく接続してみようと思い、付属のLightningケーブルを刺してみましたがどうしてもつながりません。
 
それもそのはずUSB-C端子でした。。。
 
 AppleTV側がTYPE-C、MacBook ProがTYPE-Aのため
対応するケーブルを購入しました。 

f:id:inanaki:20151101220919j:image

 

 

さっそく接続テスト。

  1. iTunesで認識するか?
  2. XcodeでtvOS用テストアプリがインストールできるか?
  3. QuickTimeで動画キャプチャーができるか?

 

1.iTunesで認識するか?

問題なく認識した!

 

2.XcodeでtvOS用テストアプリがインストールできるか?

XcodeのDevicesで認識を確認した後、tvOSのテンプレートからアプリを作成してビルドしたところ無事転送され、アプリのインストールを確認できた!

 

3.QuickTimeで動画キャプチャーができるか?

EngadgetとIT mediaでキャプチャー可能との記事があがっていたので早速ためしてみた。

japanese.engadget.com

 

www.itmedia.co.jp

 

だ、だめでした、、、 

f:id:inanaki:20151101225255p:plain

 

QuickTimeの選択リストにでてこないですね。

なんでだろう、、

 

f:id:inanaki:20151101220915j:image

 

わが家にもUSB-Cが導入されたわけで、Type-AとかType-Bとかオスとかメスとか変換とかいろいろ考えなければで面倒になってきたなぁ。

 

 とりあえず目的は達成したのでよしとする!